豊橋商工会議所のリファイニング見学会に行ってきました


豊橋商工会議所のリファイニング完成見学会に行ってきました。

青木茂先生のお仕事です。

d0144114_18098.jpg

商工会議所の業務を行いながら、短期間でのリファイニング工事。
苦心されたことも多かったのではないかと思います。

内部は機能を損なわないようにいくつかの補強の組み合わせて耐震性を向上。
中からは「あれ?どこを補強したの」とまったく分かりません。

外観は「前設計者のデザイン意図・想いを大切にしたい」
とお考えになり、細めの耐震ブレースにとどめたとのこと。

青木茂先生が「世の中には安易で危険なリフォームが多すぎる」
嘆かれたのが印象的でした。


さて、この見学会に誘ってくださったのは、建築エコノミストの森山高至さん

d0144114_1812688.jpg

相変わらず楽しいかたで、森山さんの一言に大爆笑。


そういえば森山さんが事務所に来てくださったのは
ちょうど一年前の4月1日のこと。 ⇒ 

そして今日はDikta16年目の最終日。


Diktaの16年目の年は森山さんではじまり
森山さんで締めくくる。そんな一年となりました(^^)





森山さん原作の鉄骨の本が発売されました。
鉄骨には「愛もエッチ」もあるんだそうです(笑)

d0144114_19350155.jpg


建築の学生さん、設計事務所の若手スタッフさん、鉄骨工場の方は是非どうぞ。 ⇒ 
by dikta | 2014-03-31 18:37 | 建築見学 | Comments(6)
Commented by 森山 at 2014-04-01 01:52 x
原田さんこそ、いつもご機嫌で明るいオーラ出まくりですよ。建築家はそれが一番大事です。今取り組んでいる新国立競技場にまつわる欺瞞は全力で阻止&明るみに出して、建築界の風通しをよくしたいものです。青木茂先生は今でこそ売れっ子ですが、リファインの技術や仕組みを受け継いでいく次の世代を育てたいとお考えですので、原田さんも機会があればぜひ飛び込んでみてください。あと、今年は服部信康さんとこに遊びに行きましょうね・

Commented by Dikta☆はらだ at 2014-04-01 15:41 x
森山さん

昨日はありがとうございました。

リファイン面白かったです。新築よりもっと柔軟な思考が求められ、設計者の力量が問われそうです。

青木先生とお話したあとになって、あっ、と思い出して・・・事務所に戻って別冊新建築を見たら青木先生と西沢文隆先生と出江さんがトルコ旅行でご一緒してる写真が載ってました。そこまで昵懇の間柄だと悪いこと出来ないですね。

服部さんの件もよろしくお願いいたします(^^)

Commented by EMG at 2014-04-03 22:31 x
「鉄骨H」、読んでみた~い(笑)
森山さん、失礼しました(^_^;)

豊橋商工会議所の前を通るたびに気になっていました。
なるほどリファイニング工事だったのですね。

ここへ招かれる原田さんもビンビンですね、ちがった敏腕ですね\(^o^)/

Commented by Dikta☆はらだ at 2014-04-04 13:38 x
EMGさん

あと、SMの世界もあるそうですよ(笑)

今、栗山さんが読んでますので、読み終わりましたら
「萌える建築基準法」とセットでお貸しいたしますよ(^^)

>ここへ招かれる原田さんもビンビンですね、ちがった敏腕ですね\(^o^)/

さすがEMGさん、コメダ以来オヤジギャグが冴えてますね!

Commented by 森山 at 2014-04-07 19:59 x
読まれたら、ぜひ!感想をお聞かせねがえれば、、と思います。
木造についても鋭意制作中でして、原作原稿は昨年終了しており、作画の先生が執筆中ですが半分まで終了しております。
内容はですね、地球温暖化が進み環境破壊により材木が枯渇した未来世界から、失われた木造建築の技術の調査のために現代にタイムジャンプしてくる女性隊員が主人公です。下町の大工さんが経営する檜工務店に居候して在来木造を学ぶというストーリーです。タイトルは「超時空建築ポリス調査員アカネ」です。そして!鉄骨好評につきRC造について原作始めました。こちらは「浪速人情打ち放っし道」と題しまして、さだやす圭先生作品「あぁ播磨灘」風味の伝説の豪快な現場監督が登場するお話です。

Commented by Dikta☆はらだ at 2014-04-08 22:08 x
森山さん

木造もRCも面白そうですね!楽しみにしています(^^)
浪速で打放しとくれば、世界的建築家A先生と伝説の監督さんとの対決があったりして(^^)
日曜日はリベットの風景を求めて山奥までドライブしてたんですが、意外とないものですね。。学生の頃、確かあそこで見たぞ・・・と思い浮かべた橋は平成6年に架け替えられてたり。。昭和48年くらいの橋では、普通にボルト使われてました。



<< きもちわるーい!! 養子 >>