赤本

今年は地区の役員やってまして、日曜日に張り切ってリサイクル当番をやっていたら、左手首を痛めてしまいました。私は無駄にクリックする癖がありまして、右手は数年前から腱鞘炎に悩まされております。今朝、足場から落ちて腰を強打してしまいました。

今日は何をやっても3つのうちの何処かが痛いです。。

d0144114_182371.jpg
新日鉄の赤本(建設用資材ハンドブック)新しく入手しました。
古い方は私が20歳の頃に手に入れたもの。27年使っていることになります。
d0144114_18231865.jpg
住金との統合前のマークが懐かしいですね。

流通しているあらゆる鋼材が載っていて、設計には欠かせない資料です。大阪の設計事務所にいた頃は、チェッカーブレートや黒皮鉄板などで茶室を設計する事務所でしたので、このハンドブックは重宝しました。店舗の窓などもスチールで設計しましたので、規格材を組み合わせて格好良くガラスを止めるディテールを考えたりしました。

今は鉄骨手すりの設計で調べるに留まっているのですが、それでもCOR-TEN鋼のような魅力的な素材のページを眺めていると、昔の記憶が甦りワクワクしてしまいます。
d0144114_1823248.jpg
そのCOR-TEN鋼、一般的には道路の橋梁で使われることが多いのですが、cotocoさんの店舗庇 に採用させてもらいました。

マニアックな材料ですので工務店や鍛冶屋さんは戸惑っておられましたが・・・シャープでありながら味もあってカッコイイですよ。

面白い鋼材をチョコっとでいいから使わせて貰えたら・・・と思ってます。




by dikta | 2016-09-28 19:26 | ..雑感戯言 | Comments(0)


<< 秋まつり レンズ >>