<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今朝の散歩の目的は・・・

↓ これ。

d0144114_19451411.jpg


野田城全景 (クリックで拡大

千郷神社から、ほど近い場所から眺められます。

物の本には、小城、小城と言われておりますが、意外に大きいのです。



写真家の萩原さんから薦められて読んでいた、

野田城の殿様の物語 「風は山河より」 も

第六巻の中ほどに差し掛かり、いよいよクライマックス。

d0144114_19451430.jpg


本日、名古屋へ行く電車の中で読み終える予定。
by dikta | 2010-09-29 12:39 | 本のこと | Comments(0)
「田原市八軒家のガレージハウス」 の完成見学会のご報告。

先週末に「田原市八軒家のガレージハウス」 完成見学会を開催いたしました。

田原市八軒家のお施主様、お越し頂いた皆様、OBのお客様、ご近所の皆様、私たちの設計に興味のある同業者様、わざわざお越しいただきありがとうございました。


それでは、見学会の様子です。

d0144114_13513267.jpg























お天気にも恵まれ、気持ちの良い見学会になりました。

d0144114_13513817.jpg























二日目の夕方にはクライアントさまも顔を出してくださいました。

d0144114_13514443.jpg























玄関ホール。

d0144114_13515069.jpg























リビングと続き間のタタミコーナー。

d0144114_13515676.jpg























古い木造校舎を彷彿させる懐かしい床の仕上げにしています。

d0144114_135212.jpg























玄関の夕景。


次は11月末頃に、新城市平井と豊川市御津町で完成見学会を予定しています。

建築家の家づくりに興味のある方はお気軽にご参加ください!





by dikta | 2010-09-20 22:50 | オープンハウス | Comments(0)
ダイエット予想曲線

なぜ?

d0144114_20165864.jpg


ダイエットやめちゃった方がいいのかしら?(´・ω・`)
by dikta | 2010-09-15 12:42 | ..雑感戯言 | Comments(2)
風は山河より(宮城谷昌光)

おととい、写真家の萩原ヤスオさんとの打ち合わせ中に話が脱線。

私の大好きな菅沼定盈(野田城の殿様)の話に。

こんな素晴らしい本が出てるとは知りませんでした...orz

d0144114_19451567.jpg


眠れない夜が続きそうです(^^)
by dikta | 2010-09-09 12:48 | 本のこと | Comments(2)
「額田の家(竹原義二さん設計)」を見学


5年ほど前になりますが、竹原義二さんの設計された「額田の家」を見学させていただきました。

竹原さんの代表作のひとつです。


d0144114_19350703.jpg



d0144114_19350780.jpg



d0144114_19350715.jpg



d0144114_19350736.jpg



d0144114_19350759.jpg



d0144114_19350864.jpg



お施主さんのこだわりに、建築家がその技量で答えた幸せな建築でした。
by dikta | 2010-09-07 08:38 | 建築見学 | Comments(4)
「田原市八軒家のガレージハウス」 完成見学会のお知らせ。

設計着手から約15ヶ月、「田原市八軒家のガレージハウス」 が完成いたします。

d0144114_13393327.jpg
























d0144114_13394092.jpg























来る9月18日~19日の土日、建主様のご厚意により、田原市八軒家のガレージハウスのオープンハウスを開催いたします。

このお宅は、ビンテージファッションと旧車を愛する建主さんのための住まいです。

建主さんの要望は、、「シンプルでカッコイイ、ビルドインガレージ付きの住まいをローコストで実現したい」というもの。敷地は隣家に挟まれた北側道路になり、必然的に道路面のファサードデザインと外構計画を重視する計画となりました。ガレージで思う存分車の手入れを行いたいという希望と、依頼主からの必要諸室を考えると、建物の大きさは45坪程度となり、コスト的にはかなり厳しい計画が予想されました。

私たちの提案は、「規則正しいグリッドプランニングに則った、真四角でシンプルな箱」で抑えるべきコストは抑え、魅せるべきポイントにはコストを惜しまないというメリハリの利いた計画です。

皆様お誘い合わせの上、お越しください。



■日時:2010年9月18日(土)、am10:00~pm5:00
         9月19日(日)、am10:00~pm5:00
  
■所在地:田原市


※見学会は予約制となっております。

お越しになる大体のお時間、お名前、見学人数、ご連絡先をメールフォーム または、メールアドレスまでご連絡頂ければ、折り返し、ご案内・地図などお送りいたします。


d0144114_13394698.jpg

















△ お客さまの愛車 「2代目 S40型 トヨペット クラウン」 





by dikta | 2010-09-05 18:35 | オープンハウス | Comments(0)