<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
豊橋商工会議所のリファイニング見学会に行ってきました


豊橋商工会議所のリファイニング完成見学会に行ってきました。

青木茂先生のお仕事です。

d0144114_18098.jpg

商工会議所の業務を行いながら、短期間でのリファイニング工事。
苦心されたことも多かったのではないかと思います。

内部は機能を損なわないようにいくつかの補強の組み合わせて耐震性を向上。
中からは「あれ?どこを補強したの」とまったく分かりません。

外観は「前設計者のデザイン意図・想いを大切にしたい」
とお考えになり、細めの耐震ブレースにとどめたとのこと。

青木茂先生が「世の中には安易で危険なリフォームが多すぎる」
嘆かれたのが印象的でした。


さて、この見学会に誘ってくださったのは、建築エコノミストの森山高至さん

d0144114_1812688.jpg

相変わらず楽しいかたで、森山さんの一言に大爆笑。


そういえば森山さんが事務所に来てくださったのは
ちょうど一年前の4月1日のこと。 ⇒ 

そして今日はDikta16年目の最終日。


Diktaの16年目の年は森山さんではじまり
森山さんで締めくくる。そんな一年となりました(^^)

More
by dikta | 2014-03-31 18:37 | 建築見学 | Comments(6)
養子

お家断絶の危機に瀕し

弟君を養子に迎えることになりました。


d0144114_1824149.jpg


二代目襲名です(^^)
by dikta | 2014-03-29 19:17 | ..雑感戯言 | Comments(4)
3年目の春を目前にして


今年もヤマモミジの苗が


d0144114_1833739.jpg



芽吹いてまいりました。



盆栽のヤマモミジは・・・


d0144114_1834626.jpg


3年目の春を目前にして

枯らしてしまいました...ヾ(_ _*) ゴメンナサイ




by dikta | 2014-03-27 13:26 | ..雑感戯言 | Comments(2)
浄水のこと


昨日は仕事で豊田に行ってました。

帰りに浄水駅に寄ってみると・・・


d0144114_1855040.jpg


なに・・・これ?



d0144114_1855855.jpg


以前は、見渡す限り畑が続き、なーんも無かったこのあたり一帯が

驚くほどの変貌を遂げてました。



浄水駅は、学生時代に耐寒マラソンの折り返し地点で、

殺風景な景色の続くマラソン的につらいポイント。。


(5年前ですら、こんな感じだったらしいです ⇒ http://yukarin.sakura.ne.jp/


d0144114_186790.jpg


噂では聞いてたけど、本当にこれがあの浄水か・・・と。


当時の面影はまったくなく、

d0144114_1862298.jpg


わずかに線路まわりだけが、昔の雰囲気を残してました。

そうそう。この道を走ったんです。



近くにハイジという喫茶店がありまして、

今度来たときは、そのお店の “ジャンボパフェQちゃん” を

ウチのロボQに食べさせてあげようと思ったら・・・

More
by dikta | 2014-03-24 13:27 | ..雑感戯言 | Comments(0)
竹生神社祭礼


豊田からの帰り道。
高速渋滞との情報を受け、国道301号でのんびり帰ってくることに。

本宮山を下りきったあたりに「杉山の家」の現場があり、ついでに寄ってみます。
現場を眺めていると近くの神社から爆竹の音が聞こえます。

そうそう。そういえば竹生神社のお祭りはこの時期でした。

d0144114_21524511.jpg

境内では素人歌舞伎を上演中。
このお祭りに来るのは中学以来ですので、30年ぶりのことになります。



<2014.03.24 はらだひさし>
by dikta | 2014-03-24 10:01 | ..雑感戯言 | Comments(0)
豊田市美術館


d0144114_2117157.jpg


d0144114_21171739.jpg


d0144114_21174127.jpg


d0144114_2118294.jpg


d0144114_21181151.jpg


d0144114_21182567.jpg


d0144114_21184387.jpg


d0144114_21172894.jpg



<2014.03.23 はらだひさし>
by dikta | 2014-03-23 21:20 | ..雑感戯言 | Comments(0)
記事の移転を行いました


豊橋どすごいブログ」のエントリー記事のうち、
プロジェクト関連の記事をこちらのエキサイトブログに移転しました。

2010年~2012年にかけての記事でしたので、なかなか大変な作業。
1年以上にわたる懸案事項でしたので、気持ちがとてもすっきりしました。

心置きなく新しい仕事に取り組むことが出来ます。


<2014.03.23 はらだひさし>
by dikta | 2014-03-23 07:01 | ..雑感戯言 | Comments(0)
柏葉亭でステーキ丼を@金山

昨日は、名古屋で講習会。

その最中、私は少しだけ焦ってたのです。


というのも

「今日のランチに・・・」と目星を付けたお店は、13時30分がラストオーダー。

講習会の終了時刻が13時ちょうど。


国際会議場から金山のお店まで与えられた時間は30分。

はたして間に合うか・・・


電車を調べると、13:03までに会場を出ればギリギリ間に合いそう。


頼むから時間内で終わってくれよー・・と祈りながらの講習会。

ちょっぴり雑念入ってましたが、ちゃんと勉強してきましたよ(^^)


で、祈りが通じたようで、少し早めに講習会が終わり、

アンケート記入もそこそこ金山のお店を目指します。



金山駅(のホーム)から徒歩10分。

目的の店に到着。



いろんなランチメニューがあるのですが

初めてですので、噂のステーキ丼を注文。


d0144114_1872587.jpg


じゃーん。

お肉柔らかくて、ジューシー。

タレとのバランスも絶妙でめちゃ美味い!

紫蘇の香りがたまらなかったです(^^)


サラダに漬物、味噌汁、食後のドリンクが付いて1,050円は素晴しいです。


同じ値段でランチメニューが豊富なので

名古屋へ来るたびに寄りたいお店です!


皆さんも是非どーぞ(^^)



西洋割烹 柏葉亭(HAKUYOTEI)

名古屋市中区伊勢山2丁目11-33 NITTOビルB1

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23028916/
by dikta | 2014-03-12 12:22 | ..雑感戯言 | Comments(2)
「南設の家/新城」 着工


新城の「南設の家」着工しました。

工事の様子をコチラのブログで綴ってまいります。よろしければご覧ください。

⇒ http://dikta.jp/blog.html?blog_category_id=32

d0144114_1675225.jpg

現場は旧鳳来町エリアの、のどかな集落にあります。



<2014.03.03 はらだひさし>
by dikta | 2014-03-03 17:30 | 仕事のこと | Comments(0)
ぺんてるPG1505


目ががーゆーいー..(T T)

今年は薬を変えてみたら、あまり効かなくなっちゃって
昨年のものに戻して貰ったら、その薬は長く飲み続けることで効果のあるタイプなんだそうで
もっと効かなくなっちゃいました。

ま、しょうがないすね。


花粉なんかよりショックなことが・・

長年愛用していたシャーペンを床に落っことして


d0144114_1883355.jpg


先っぽ折れちゃいました。。


愛用していたのは「Pentel-PG1505」という製品で、現在は製造してません。
このシャーペンじゃないと仕事やる気にならないから困ったものです。。

ぺんてるさんに問い合わせすると
先金は「PG5-AD」と共通部材なので送っていただけるとのこと。


d0144114_1884132.jpg


お客様相談室に部品代金を送って待つこと一週間。


d0144114_1884768.jpg


先金が送られてきました。


d0144114_1885486.jpg


これこれ!エエ感じっす!

ぺんてるさんありがとう(^^)


これからはもっと大切に使わないと..
by dikta | 2014-03-03 09:51 | ..雑感戯言 | Comments(2)