<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
最近のこと


暑い日が続きますね

千郷の家の現場では板金工事の真っ最中
d0144114_19415919.jpg

焼けた鉄板屋根の上で作業に勤しむ板金屋・Mさんの前では
「暑いですね」なんてとても言えないです。

板金屋さんの作業は日陰がないですから本当に大変です。


事務所でも蒸し風呂のような暑さになる場所があります。
ホールのクロベンケイガニ(カニ三郎)も涼しい部屋に移動しました。
d0144114_19421072.jpg

「まだ生きてるんですか?」 と聞かれることもありますが、
上手に飼えば15年くらいは大丈夫なんだとか。

雑食なので育てるには楽なんですよ。
お弁当のご飯つぶとかキャベツ、キュウリなんかを分けてあげます。


7月になって半田市「成岩の家」の現場が始まりました。
8月末の上棟ですので、当面は日陰のない場所での検査&打ち合わせになります...頑張ります。

成岩と書いて「ならわ」と読むのですが、
プロジェクト開始から1年半近く「なるいわ」と読んでおりました。

間違いに気づいて、ようやく「ならわ」との読み方に慣れたと思ったら
今度は漢字を間違えるようになってしまいました。
d0144114_19415378.jpg

颯爽と現場に携行する図面が恥ずかしい状態に..


半田といえば
d0144114_19414717.jpg




事務所の空き地にゼニゴケが生えてくるので、この「ミツカン酢」を駆除用に使っています。
希釈して散布すればいいみたいですが、私は原液をドバドバと振り掛けます。

稀に(年に3~4回ほど)弱々しく復活することがありますので、その都度ミツカン酢で退治します。
2~3年ほど殲滅作戦続けると、その後はまったく見かけなくなります。

d0144114_14332718.jpg

事務所の中庭も、嘗てはゼニゴケが蔓延っていたんですよ。
ゼニゴケ退治して10年くらいになりますが(→ ☆)今ではすっかりスギゴケが定着しました。  


ところが今年、敷地南側でゼニゴケを発見。この南エリアのゼニゴケ発見は初めてのことです。
d0144114_14171652.jpg

酢を掛けて30分もすると・・・
d0144114_14181812.jpg

こんな感じに枯れてしまいました。効果絶大です。


先日撮影した「多米の家」と「起間の家」の竣工写真をお客様のもとに届けてまいりました。
d0144114_14443688.jpg

街路灯に照らされたお店もカッコイイです。

その竣工写真。Dikta用のは、コクヨのクロスアルバムに張っています。
ところが最近、黒色が廃盤。オレンジ色のみとなってしまいました。

d0144114_1942536.jpg

ずーっと使ってた黒のクロスアルバムは買い置き分のこの2冊でおしまい。
昔から同じアルバムで統一してましたので、色や形を変えるのは微妙なところ。

今はipadもありますので、写真をアルバムに張るのは、
今回の「起間の家」で最期にしようと思います。


来週の地鎮祭用のお酒を買ってきました。
d0144114_15393077.jpg

たからや」さんのお兄さんの字が好きで、地鎮祭と上棟のお酒は
いつもこのお兄さんに書いていただいてます。


来週から忙しくなります。
by dikta | 2016-07-16 15:53 | ..雑感戯言 | Comments(0)