福島祐紀さんのフリーカップ


今年の春に常滑セラモールでお客さんと笑いながら見ていたフリーカップ

d0144114_1485528.jpg

なんとなく見てたら欲しくなってしまい買ってしまいました(^^)




# by dikta | 2016-12-12 14:13 | ..雑感戯言 | Comments(0)
あと10回


地区の役員をやってまして今年は二年目。
d0144114_19262553.jpg

祭礼や公民館まつり等イベントも大きなものは全て終わり、あと10回公民館に行けば無事お役御免。この二年間、スケジュール調整にホント苦しみましたが何とか乗り切れた感じです。






# by dikta | 2016-11-20 19:45 | ..雑感戯言 | Comments(0)
先生の記憶


写真家の村井修先生がお亡くなりになりました。

つい先日まで、半田赤レンガで先生の写真展が開催されてまして、お元気でおられる様子を喜んでいたばかりでしたので突然に訃報に驚いております。

d0144114_16233091.jpg


私が20歳の頃。大阪の設計事務所に入って1週間という日に、村井先生の撮影のお手伝いをさせていただきました。

建築写真の大家のお手伝いということで、前日から緊張のあまりドキマギしながら過ごしていたのですが、本当に上品で優しいお方でした。入社1週間ということ、同じ愛知県出身ということで特に優しくしてくださったのかもしれません。

しかし写真撮影に対する要求は厳しくて、「あの看板が邪魔だから取ってくれないかな」とか無茶振りされることもありました。先生一流の冗談だったかもしれませんが当時の私は結構真に受けてました。

新地のテナントビル撮影の合間、太陽待ちの時間に、先生が道端に屈んで小さなカメラで何かを写しているの姿を見かけました。

被写体となるようなものは見当たらず、つい「何をしてらっしゃるのですか?」と尋ねたところ「僕は石が好きで、撮影するのがライフワークなんですよ」と。

先生が撮影されてたのは、本当に何の変哲もない石なのですが、先生の目を通した石は、私が見たものとは違った姿で映っていたのでしょうね。(撮影後に知りましたが「石の記憶」という写真集を出版されてます。)

村井先生のご冥福をお祈りします。




# by dikta | 2016-10-27 08:04 | ..雑感戯言 | Comments(0)
最近は外れ無しです。


最近のランチは連戦連勝。外れなしです(^^)
d0144114_8403274.jpg

今は毎週のように半田に通ってまして、その行き返り、西尾・碧南あたりでランチしてます。
毎回違うお店でランチしてますが、どのお店も大当たり。

時間が無いので仕方なく。こんな店構えのところが・・というところまで美味しかったりします。
そう言えば、西尾はレベルの高いお店が多いと聞いたことがありますね。

美味しいお店の多い地域でしたら、多少遠方でも頑張りたいと思ってます。
# by dikta | 2016-10-20 20:42 | ..雑感戯言 | Comments(0)
「千郷の家/新城」 完成見学会のお知らせ


この度、新城市 「千郷の家」 のオープンハウスを11/6(日)に開催する運びとなりました。

d0144114_1745399.jpg


家づくりをお考えの方はお気軽にお越しください。


■ 日時
2016年11月6日(日) 10:00~12:00、13:00~16:00

■ 場所
愛知県新城市西部地区

http://dikta.jp/blog-detail.html?id=5555





# by dikta | 2016-10-07 16:44 | オープンハウス | Comments(0)
秋まつり


この土日は地元神社のお祭りでした。今年はお神輿の警備員としてお手伝いです。
d0144114_16373278.jpg
<お昼過ぎにスタートしたお神輿もゴールまであと3軒。雑木林で休憩中>

最近は祭礼青年に入ってくれる人がホントに少なくなってしまって、人手の不足と資金面で
かなり大変みたいです。

昔と比べて作業は合理的になりましたし、若い子もノビノビ参加している感じですので、
私が居た頃よりも楽しいと思いますけどね^^




# by dikta | 2016-10-03 17:05 | ..雑感戯言 | Comments(0)
赤本

今年は地区の役員やってまして、日曜日に張り切ってリサイクル当番をやっていたら、左手首を痛めてしまいました。私は無駄にクリックする癖がありまして、右手は数年前から腱鞘炎に悩まされております。今朝、足場から落ちて腰を強打してしまいました。

今日は何をやっても3つのうちの何処かが痛いです。。

d0144114_182371.jpg
新日鉄の赤本(建設用資材ハンドブック)新しく入手しました。
古い方は私が20歳の頃に手に入れたもの。27年使っていることになります。
d0144114_18231865.jpg
住金との統合前のマークが懐かしいですね。

流通しているあらゆる鋼材が載っていて、設計には欠かせない資料です。大阪の設計事務所にいた頃は、チェッカーブレートや黒皮鉄板などで茶室を設計する事務所でしたので、このハンドブックは重宝しました。店舗の窓などもスチールで設計しましたので、規格材を組み合わせて格好良くガラスを止めるディテールを考えたりしました。

今は鉄骨手すりの設計で調べるに留まっているのですが、それでもCOR-TEN鋼のような魅力的な素材のページを眺めていると、昔の記憶が甦りワクワクしてしまいます。
d0144114_1823248.jpg
そのCOR-TEN鋼、一般的には道路の橋梁で使われることが多いのですが、cotocoさんの店舗庇 に採用させてもらいました。

マニアックな材料ですので工務店や鍛冶屋さんは戸惑っておられましたが・・・シャープでありながら味もあってカッコイイですよ。

面白い鋼材をチョコっとでいいから使わせて貰えたら・・・と思ってます。




# by dikta | 2016-09-28 19:26 | ..雑感戯言 | Comments(0)