ホームページの変遷 その1


こう見えてワタクシ、web作成の経験だけは無駄に長くて、
我流ながらホームページをハネモネ弄ることが好きなんです。

で、お客様からホームページの話になったときに、そこまでの費用を掛ける必要がないなと感じると「無料で始められるサービスもありますし、私でよければホームページの作り方をお教えしますよ」って感じで、web作成のお手伝いをしています。

最近もそのようなことがありまして、この機会に私のホームページの変遷を振り返ってみました。


私が初めてホームページを作ったのは1999年の秋のこと。
d0144114_1858834.jpg

翻訳家の本間さんサイトのソースを盗んでHPを作りました。
許可いただいた上でパクってますが、笑っちゃうほど同じデザインです..

本間さんは情報工学を修めてますので、基本をキッチリ押さえた美しいレイアウトです。
その美しいソースも、我流で弄っているうちにどんどん崩れてしまうのです..(^^;)

長くなりますので記事を折りたたみました。興味のある方だけお読みください(^^)
# by dikta | 2016-02-16 04:57 | ..雑感戯言 | Comments(0)
燃えてます


気がつけば1月も終わり。
ついこないだ紅白見て初詣したばかりなんですけどね...

さてさて、最近は、設計を考える時間と現場で過ごす時間をよりたくさん確保したいとの思いから
仕事の進め方と図面の書き方の見直しを行っております。

今やCADで図面を書くことがあたりまえであるわけですが、
ほんの15年ほど前は、手書きで図面を書いていました。

ちょうど、「上郷の家」で試みにCADにチャレンジしたのですが、なかなか思うように使えずに
基本図のみCADを使用、実施設計は手書きで描いておりました。

d0144114_1884146.jpg


以降頑張って、全ての図面をCAD化しましたが、
何だかんだ言っても、手書きの方が早いし、深く考えられるし、楽しいし・・・

今でも肝心な図面は一度手で描いて、それをCAD化していますが、
修正や工務店との連携を考えると、手書きへ戻るという選択はないわけです。

試しにと始めたCADなので、勉強するとか本を買うとかすることなく
これまでズルズルと過ごしてしまいましたが、最近になって
youtubeで使い方を解説している動画を発見。

線の引きかたという初歩中の初歩から解説してくれてて、
「その程度のことは知ってるワイ」と侮りながら見ていたのですが、

どーして、どーして、初歩の初歩なのに、
「何でこんな便利なコマンドや機能があるの?」
と、便利な使い方の連続に衝撃を受けております。

イライラしながら書いていたことも、「それ使えば一発じゃん!!」と。

図面書きたくてウズウズしてます。
新年早々燃えておりますよ..(^^)


今年もよろしくお願いいたします!
# by dikta | 2016-01-31 19:05 | ..雑感戯言 | Comments(0)
いちご大福


「このお店のいちご大福は有名なんですよ」

1年半前、起間の家のクライアントさんと初めて敷地を見に行った時に教えていただいた
現場近くの和菓子屋さん。

d0144114_20281888.jpg

何度も何度も現場に通っていたにも関わらず、ついつい忘れておりました。
最後の最後、引き渡しの日になって、ようやく買ってみることに..(^^;)

うわさどおり、メチャウマでした(^^)
# by dikta | 2015-12-04 20:36 | ..雑感戯言 | Comments(0)
原健太郎さんの完成見学会に行ってきました。


先週土曜日に原健太郎さん自邸の完成見学会にお邪魔させていただきました。

「うぁわー!カッコイイ、これどうなってるんだろ?、なるほどなるほど、こうすれば良いのか!」作り手の気持ちのこもった建築って、見てるだけで嬉しくてテンションがあがってしまいます。

d0144114_152729.jpg

螺旋階段の色は私の大好きな阪急マルーン。寝室の抑制したバラガン調の壁も素敵でした。
エレベーションは、5年後、10年後に味が出てさらに雰囲気が出てきそうです。

空間構成、見せ方、素材、納まりなど
思い切りと潔さ、拘りのポイントが随所にあって、とにかく格好良い住まいでした。
# by dikta | 2015-11-30 15:11 | 建築見学 | Comments(0)
完成見学会にお越しいただきありがとうございました


「起間の家」の完成見学会にお越しいただきありがとうございました。

d0144114_026235.jpg


見学会の様子は ↓ のブログからどーぞ(^^)

    「起間の家/豊田」 完成見学会のご報告(前編) 
    「起間の家/豊田」 完成見学会のご報告(後編) 
# by dikta | 2015-11-24 08:00 | オープンハウス | Comments(0)
ホームページリニューアル

d0144114_1149336.jpg




ホームページの全面リニューアルを行いました。 http://dikta.jp/index.html

お客様の声の充実を図り、本間徳子さんに「杉山の家」と「南設の家」のインタビュアー&記事をお願いし、読み物としても面白いものに仕上げてます。

インタビューには私も同行しましたが、初めて聞いた裏話もあったりして楽しかった。
事情が許す限り続けていきたい企画です。

「杉山の家 voice & story」  http://dikta.jp/voice04.html
「南設の家 voice & story」  http://dikta.jp/voice05.html



※追記 (2015.11.15)

どすごいブログからコチラのブログに移転します。
記事の引越しもあらかた完了しました。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
# by dikta | 2015-11-02 11:49 | 仕事のこと | Comments(0)
「起間の家/豊田」 完成見学会のお知らせ


豊田市 「起間の家」 のオープンハウスを11/21(土)に開催します。

d0144114_1458582.jpg


家づくりをお考えの方はお気軽にお越しください。


■ 日時
2015年11月21日(土) 10:00~12:00、13:00~16:00

■ 場所
愛知県豊田市保見地内

http://dikta.jp/blog-detail.html?id=5048
# by dikta | 2015-10-16 14:59 | オープンハウス | Comments(0)