「設計事務所の家づくり」 が他と決定的に違う点(1/2)

出勤前に着替えをしながらリーダーをチェックしてたら

私の敬愛してやまないブロガーさんが更新してたので

開いてみたら...... (ノ∀`) アチャー  



朝っぱらからエエものを見させていただいたおかげで

私の気分はノリノリでございます。



では、今日のお題へ。



今まで依頼してくださったお客さんの傾向で、気付いたことがあります。


それは、トヨタ自動車やデンソーさんなどの技術部門で

エンジニアとして働いている方からのご依頼
が多いということ。



エンジニアらしく冷静に比較検討した上での選択が

設計事務所での家づくりだったのでしょう。



もうひとつの傾向として、

大学の建築学科を出て、建築関係のお仕事をされている方が多い ということ。

なかには 夫婦揃って一級建築士という方 もいらっしゃいました。



建築の専門知識を有するこれらの方々が、

高額な設計料を払ってまで依頼するのは何故なのか?



それは、

「設計事務所に依頼することの圧倒的なメリットを知っている」

からに他なりません。



ではその圧倒的なメリットとは何でしょうか?

その話は長くなるので次回へ続きます。


d0144114_21162241.jpg


↑次回を待たなくても、この本を読めば、 その仕組みが一発で分かりますよv(^^)
 Mac安田 「プロが教える!建築費500万円を節約するかしこい家造り 」(実業之日本社)
by dikta | 2011-11-04 12:06 | 仕事のこと | Comments(8)
Commented by たかはし at 2011-11-04 13:06 x
はらださんのコメントで、コラー!!!を期待していたのに、、、
爺さん、どこからああいう発想が出て来るのでしょう?
イヤだわ(~_~;)
一度見てしまうと、単品でもそう見えてしまう。。。Σ(‾。‾ノ)ノ

Commented by EMG at 2011-11-04 16:36 x
 
>出勤前に着替えをしながらリーダーをチェックしてたら
>私の敬愛してやまないブロガーさんが更新してたので
>開いてみたら...

どんな人だろうと思い開けてみたら・・・私のほうが(ノ∀`) アチャー でしたよぉ~(笑) (^_^;)


さて本題のコメントですが、これは有益な情報ですね。
やはりブログにはこういったタメになる情報を発信していかなければいけませんね・・(^^ゞ

この本、読んみたくなりました!

Commented by たかはし at 2011-11-04 19:22 x
もしもし、はらださん!
なんだか、ブログランキングがスゴイことになっちゃってるじゃないですかぁぁぁ。。。
最近って、こんな感じでした???
タイガーさんの背中が見えてますyo♪
今、気づいてビックリです(V)o¥o(V)

あっ、本題のコメントもしないとね。。。
建築費を500万円も節約できるのぉぉぉ???
イニシャルコスト面だけで???
ランニングコストやローンの借り方なんかの工夫かしら???
早く2/2をアップしてぇ!!!

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-11-04 20:55 x
たかはしさま

いやいやいや。
てっきりあれは、たかはしさまがディスプレーされたものと思ってました(‾ー‾)ニヤリ

>一度見てしまうと、単品でもそう見えてしまう。。。Σ(‾。‾ノ)ノ

もうそういうふうにしか見えないです(笑)

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-11-04 21:04 x
EMGさま

>私のほうが(ノ∀`) アチャー でしたよぉ~(笑) (^_^;)

私の方こそ「相変わらず面白いことを・・・」 安全地帯で笑いながら見ていたら
いきなり名前が出てきてビックラこきました...(^_^)

>やはりブログにはこういったタメになる情報を発信していかなければいけませんね・・(^^ゞ

たまには仕事のことも書かないと、たかはしさんとラーメンブログになっちゃいそうで・・・f(^^;)

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-11-04 21:12 x
たかはしさま

気付かれました?
4~5日前から20位以内に入っちゃいましたv(^^)
和田さんに勝負を挑もうと、その一週間前から頑張っていたのです♪
ボチボチスタミナが切れましたので、来週くらいには定位位置に戻ると思いますよo(^^*)

>建築費を500万円も節約できるのぉぉぉ???

私もお客様から勧められて読んでみましたが、大筋では間違っていないと思います。
よろしければ、この本お貸ししましょうか?

Commented by たかはし at 2011-11-04 22:46 x
おっ!Diktaライブラリー!!!
パクリ、パクリ、、、
本も貸してくれて、変な陶器が置いてある!!!
500万円の本、貸してくださいm(__)m
家を建てる力はないですが、節約の工夫はお勉強したいです(^u^)

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-11-05 07:08 x
たかはしさん

パクるの好きなんです(^^)

>おっ!Diktaライブラリー!!!
>本も貸してくれて、変な陶器が置いてある!!!

ほんとだ(笑)
PEANUTSさんの革製品も持ってるし、渥美焼のカップがあるし
あのライブラリーさんに似てきました♪

>500万円の本、貸してくださいm(__)m

はい。了解です!
水曜日にお渡ししますねヾ(^_^)



<< 「設計事務所の家づくり」 が他... 中村好文さん設計の「普通のカフ... >>