建築相談にて
.
1年ほど前の、建築相談での出来事。


以前、ブログで書いた 「黒部の太陽と高熱隧道」 がきっかけとなり、

建築相談そっちのけで、本の話で盛り上がります。



小学生のお子さんから

「もう・・建築相談は?」

と突っ込まれて、双方思わず苦笑い。。



その方が薦めてくださった本がコチラ↓


建築相談にて_d0144114_20155369.jpg



「黒部の太陽」 木本正次 

「富士山頂」 新田次郎 

「剣岳 点の記」 新田次郎 



どの本も面白かったです。




さて、その相談者の方との家づくりは、どうなったかと言えば、

ハウスメーカーでの家づくりを選択されました。



私たちのような設計事務所の家づくりの、良いところ、悪いところも分かっていただいた上で、

ハウスメーカーの家づくりが相応しいと判断されたわけです。

このような結果でありましても、私はとてもありがたいことだと思っています。



家づくりを考えた時に、私たちのような設計事務所を一度はご検討いただいた上で


「やっぱりハウスメーカーで家を買うのが安心ね。」

「私たちには、工務店の家づくりが良いかもね。」


それはそれでありですし、私たちの家づくりを押し付けるつもりはありません。



でも、設計事務所の家づくりがピッタリな方が、設計事務所のメリットを知らないために、

設計事務所以外で家づくりを進めてしまうことのないようにというのが、私の願いでございます。



ですので、少しでも設計事務所について興味がある方は

遠慮せずに、設計事務所に問い合わせしてください。



ちなみにウチの相談会に来た方の感想は


「意外に敷居(ハードル)低いですね」

「“いかにも業界の人”みたいな人が出てきたらどうしようかと思いましたが、普通の人で安心しました」


なんだそうです(^^)
by dikta | 2012-03-20 10:03 | 仕事のこと | Comments(4)
Commented by ゆう at 2012-03-20 12:05 x
そういえば、『剱岳 点の記』は映画化されましたね。
とても観たいと思っていたのに、
まだ観ていないことを思い出しました。

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-03-20 16:43 x
ゆうさん

映画化させたのを知らなかったので、ちょっと検索してみたら確かに面白そう!
私も見てみたいです。

こんなところで撮影するのも、演技するのも大変でしょうね。

Commented by EMG at 2012-03-20 21:47 x
本題の前にこれだけ打ち解ける話ができれば、相手の緊張もほぐれ、さぞかし話しやすい環境だったことでしょうね。
さすがです!

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-03-21 13:06 x
EMGさん

そうでもないんですよ(^^)
私にもっと魅力があったり、営業スキルが高かったりするといいのですが・・



<< えんそうさんの篆刻と、かしすさ... これだけは欠かせません >>