四谷の千枚田を訪ねて
先日の記事の続きです。



昼食でお腹を満たした後は

四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20453513.jpg


田んぼの見学。


この地の田んぼは

四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20455251.jpg


石積みの棚田が延々と続く



四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20160276.jpg


壮大な景色です。


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20463442.jpg


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20465078.jpg



より大きな地図で表示

黄色から赤色のピンあたりまで、棚田は延々と続きます。


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20474271.jpg


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20475842.jpg


nmaruGT さんと愛知大学の平川先生の説明に耳を傾ける hanare さんとわたくし。


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20160265.jpg


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20495181.jpg



「新城で一番見て欲しい場所はどこ」かと聞かれた時、
私は迷わず「四谷の棚田を見ていってください」と答えます。


それほどこの棚田は魅力的な場所なのです。


この棚田のある風景を、将来にわたって残したいという思うとき
部外者である私は、安易な方法でそのことを考えていました。

今回、nmaruGTさんのお父様、お母様からお話を伺って
外からでは伺うことの出来ない、色々な問題があることも知りました。

お父様、お母様、nmaruGTさんに、様々な思いやお考えがあるようです。

この素敵な地を多くの方にご覧いただき、少しでも多くの方が
「この景色を残したい」 と思っていただけることが大切なんだとの認識を深めました。


みなさん、お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。


四谷の千枚田を訪ねて_d0144114_20160361.jpg




愛知県新城市四谷


※このような美しい写真を撮影してみたいものです(^^) →   
by dikta | 2012-02-15 12:16 | ..雑感戯言 | Comments(4)
Commented by EMG at 2012-02-15 20:30 x
いちど訪れてみたいと思いつつも、いまだ行くこと叶いません。
ココから山(鞍掛山?)を臨む景色は上高地から前穂高を望んだ雪渓みたく感じられます。
稲穂が青々したときに訪れてみたいですね。

nmaruGTさんの旧家は下吉田にある爾今さんのような古民家カフェにしたらどうかな、などとかってに妄想してしまいました(^_^;)

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-02-16 08:03 x
EMGさん

稲穂が青々とした季節、黄金色に輝く季節、刈り入れの季節、
どの季節も訪れてみたい場所です。

実は、私のこの写真と、他の方写真を比べて、「ああ、、こんなに違うのか・・」と
まざまざと感じてしまいます。。いいカメラ欲しいです・・腕がないけど。。

古民家カフェいいですね♪
2階は危ないので撤去するとして、あとは車を停めるスペースがあればバッチリです。

行きすがら、爾今さんの話題にも及んだのですが、nmaruGTさんとも同級生なんですね(^^)

Commented by Xman at 2012-02-16 21:49 x
水が入ると又きれいらしいですね。

春になったら、仲間とツーリングに行く予定です。

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-02-17 12:32 x
Xmanさん

あ。その季節もよさそうですね。特に夕方とか・・
今年はこまめに通って 「春夏秋冬いい景色」 を堪能しようと考えています。

>春になったら、仲間とツーリングに行く予定です。

是非言ってみてください(^^)

帰りに新城のこのラーメン屋さんはいかがでしょう?
オモロイ絵が撮影できますよ♪

http://dikta.dosugoi.net/e259724.html



<< 工務店のこと。 過疎化に負けたお店と保育園を訪ねて >>