男が美容室に行ってはイケナイの?


朝から新城のミネ美容室で散髪&白髪染め。


d0144114_20161523.jpg



年末に行きそびれて、随分うとましい思いをしておりましたので、

これでスッキリです。



ところで・・・

男性が美容室でカットする事は違法行為にあたるという話をご存知ですか?

ホントかな・・・と思ってネットで検索すると、どうやらホントのようです。  ⇒   



理容師法の「理容」と、美容師法の「美容」の定義の狭間を通達で補っているのですが、

その通達を要約すると


女性へのカットは美容行為なので美容師さんでもOK

男性へのカットは美容行為とはみなされない
ので、美容師さんではNG

パーマ等を伴うカットは、性別に関わらず美容の範囲に含まれるので美容師さんでもOK



というもの。



今どきナンセンスな法律ではありますが、

パーマをかければOKなので、ワタクシに関してはこの法律はクリアーです(^^)



 ※ 参考URL

   「美容院でカットのみは違法」キャンペーンですか? [小鳥ピヨピヨ]
   
   美容院の変な常識 「美容院で男性カットのみは違法?」 [ホントに実在する変な法律]

   男性は違法?  [もなみ9歳の跡地] 








「美容師法」

この法律で「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。


「理容師法」

この法律で理容とは、頭髪の刈込、顔そり、等の方法により、容姿を整えることをいう。


「美容師の行うカツテイングについて(通達)」

美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カツテイングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。
また、女性に対するカツテイングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行つて差し支えないこと。
しかし、これ以外のカツテイングは行つてはならないこと。


by dikta | 2012-01-06 13:09 | ..雑感戯言 | Comments(14)
Commented by ゆう at 2012-01-06 13:22 x
へぇ~ φ(..)
知りませんでした。

お洒落男子になりましたか??

Commented by マグ at 2012-01-06 14:17 x
高校生の時から美容室でした。原田さん写真がダースベイダー登場の時みたいで笑えます。

Commented by よっくん at 2012-01-06 14:48 x
あけましておめでとうございます。
近くまでいらしてたのですね。
また近くに来た際には是非お気軽に寄ってください。
・・・僕も白髪を染めなきゃ。。。

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-06 19:17 x
ゆうさん

おかまはどうなるのでしょうか?
おかしな法律ですよね。

>お洒落男子になりましたか??

どうなんでしょ..
自分的には、結構気に入ってますのよ(^^)

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-06 19:19 x
マグさん

マグさん、さすがですね(^^)
高校生の頃に美容室なんて思いもしなかったです。

>ダースベイダー登場の時みたいで笑えます。

他の美容室は、こんな感じではないのでしょうか?

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-06 19:27 x
よっくん さん

あけましておめでとうございます♪
この度は、コメントありがとうございました _(_”_)_

>近くまでいらしてたのですね。

私は、自宅が新城(千郷)ですので、
アイコー家具さんから車で10分くらいかと思います(^^)

>また近くに来た際には是非お気軽に寄ってください。

ありがとうございます。
機会がありましたら、見学させていただきたいと存じます。

それではよろしくお願いいたします!

Commented by たかはし at 2012-01-06 19:28 x
気が合いますね~♬
わたしも、午前中に美容院行ってました(*^^)v
そういえば、いつからか襟足の産毛を剃ってくれなくなったので、困っております!
床屋いこかな(*^。^*)

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-06 19:41 x
たかはしさん

すっぱいラーメンといい、山城マニアといい、最近は気が合いますね~♪

>そういえば、いつからか襟足の産毛を剃ってくれなくなったので、困っております!

美容師さんは剃刀はダメなんですよね?
産毛 シェーバーのような物で処理してくれないのでしょうかね。

床屋さんの設計をしたときに、壁の内装仕上げを
「血が壁に染み込まない仕上げが必要」・・なんて教えてもらいましたが
スゴイことを想像してしまいました..(^^;)

Commented by はやしあずさ at 2012-01-06 20:05 x
こんにちわ。元美容師のはやしあずさです。
この法律は知りませんでしたぁ(汗)
一応美容師の試験たるものに美容法規というのがあり
筆記試験があるのですが。。。
こんな事一切書かれていなかったです(笑)
美容師と理容師ではあきらかに違うのですけど~
美容師の目からみてベテラン理容師さんは神ですわ。
あのすばらしい技術。美容師がベテラン理容師なみの技術を手にしたら、もっと美容業界も広がると思います^^
私も男性を何人も切ってきました。罪人ですね(ぷぷっ)

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-06 22:05 x
はやしあずさ さま

はじめまして♪ コメントありがとうございます!

私も床屋さんで教えてもらったことなのですが、ネットで検索するまでは、「何かの間違いでは?」って思ってました(^^)


>美容師と理容師ではあきらかに違うのですけど~

美容室の設計をさせていただくまで、呼び方が違うだけで同じ職業かと思ってました。


>美容師の目からみてベテラン理容師さんは神ですわ。
>あのすばらしい技術。

そんなに違うのですか?素人の私では気が付かなかったです。


>私も男性を何人も切ってきました。罪人ですね(ぷぷっ)

私に教えてくれた床屋さんによれば、テレビに出ているカリスマ美容師も罪人なんだそうです(笑)

Commented by EMG at 2012-01-07 01:53 x
また何かおもしろい遊びでもやらかしたのかと思いましたよ!(^^)v
私はもうずっと共犯です(笑)
むかし床屋さんは医療現場も兼ねていたと聞いたことがあります。
お店の外にあるあの “ クルクル ” は、その名残りだと。

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-07 11:34 x
EMGさん

>また何かおもしろい遊びでもやらかしたのかと思いましたよ!(^^)v

もはやそういう目でしか見ていただけないような…(。-_-。)


>むかし床屋さんは医療現場も兼ねていたと聞いたことがあります。

なるほどです♪
それで内装に「血が染みない壁仕上げ」を求められていたのですね。

私は、てっきり維新後に職を失った武士が床屋さんになって、
刀を剃刀に使って流血事故が多発してたのかと思ってました(笑)

Commented by Xman at 2012-01-08 22:47 x
へ~へ~へ~・・・・・(満ヘ~です!)(古いなぁ僕も)

法律に目が行くところなんて、建築家さんらしい着眼点。
面白かったです。

僕も髪きりに行かなきゃ。

Commented by Dikta☆はらだ at 2012-01-09 08:20 x
Xman さん

>へ~へ~へ~・・・・・

懐かしいですね。私もよく見ていました♪


>法律に目が行くところなんて、建築家さんらしい着眼点。

なんとなく面白い話でしたので..(^^)

法律ですべてのことを規程できるのわけではないのですから
このようなツギハギの通達が行われることになります。(建築基準法もまた然りです。)



<< 今年、最初のラーメンは・・ あけましておめでとうございます♪ >>