ポインセチア・アレルギー?


この10日ほど、鼻水とくしゃみに悩まされています。

風邪かな?

と思ったのですが、目と喉が痒くって、まるで花粉症の症状そのもの。。



この季節だと何が原因だろう?・・・と思いをめぐらせて見ると

事務所に居るときに限って、くしゃみと鼻水が止まらなくなるのです。

そして、くしゃみと鼻水が一番酷くなるのが、打合せの最中。。。



このことで思い当たるものと言えば 「ポインセチア」 しかありません。


ポインセチア・アレルギー?_d0144114_22552085.jpg



でも、まさかね・・・なんて思いながら検索してみると、

ポインセチアでもアレルギーを起こす可能性があるらしいでのです。  ⇒  



私の場合、ラテックスアレルギーはありませんので、違う気もするのですが・・
by dikta | 2011-12-18 11:53 | ..雑感戯言 | Comments(10)
Commented by ゆう at 2011-12-18 13:12 x
あらまぁ…それはお辛いですねぇ。

アレルギーは突然発症すること
あるようですから、
あまり酷いようなら、
病院で調べてもらった方が
いいかもしれませんね。

お大事になさってください。

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-12-18 14:55 x
ゆうさん

やっぱり花粉症ですかね?
私のくしゃみは、加藤茶みたいなくしゃみですので、
連発する時は結構つらいのです(笑)
年内は様子を見て、それでもダメならお医者さんに行ってきます。

Commented by ゆう at 2011-12-18 15:04 x
加藤茶みたいな連発くしゃみ…
想像してしまいました(笑)

近くで見ていたら、笑ってしまうかも(^^;;

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-12-18 18:01 x
はい。
チビちゃんや小僧どもには人気です..v(^^)

Commented by sakata at 2011-12-18 23:10 x
こんばんは。
認めたくない・・・でも認めざるを得ないのが・・アレルギーです・・(老眼のようなもの??ちなみに僕は老眼でアレルギーもあります・・・)

僕も・・まさか・・こんなバリケードみたいな体してデリケート???なアレルギーになる訳ない!!!と思って認めなかったのですが・・・。。
正直に反応しちゃうんで・・・しようがないですね。。。

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-12-19 12:28 x
sakataさんもアレルギーお持ちなんですね。私もです。。

また1月の半ばを過ぎると杉の花粉が始まっちゃいますが、
これは幼い頃からなんで仕方ないと諦めてます(^^)

でも、今の時期のアレルギーって何が原因でしょうかね?

Commented by sakata at 2011-12-19 23:13 x
今年は暖かいのでなんともいえませんね~~・・。。。
まだ・・・秋の花粉が飛んでるかも???

例年ならとっくに寒くて消えてるはずのハエや害虫が東栄にもまだいますので・・。

Commented by Dikta☆はらだ at 2011-12-20 06:14 x
sakataさん

>まだ・・・秋の花粉が飛んでるかも???

そうかもしれません。
なんか一年中くしゃみしてる気がします。。

Commented by Akirako at 2013-11-14 20:13 x
まさか!
私はパッチテスト、採血でハウスダストとブタクサだけだと思っていたのに一昨日(2013/11/12)に買ってきたポインセチアのそばにいるとくしゃみと鼻水、目まで痒くなり、赤い萼の中にある小さな花?に黄色い花粉、毎年、この時期にポインセチアをリビングに置いていても何の反応もなかったのに…。
こっれてポインセチア花粉症?
70歳を迎え、免疫力が落ちたのかアレルギー物質が増えたのか?

Commented by Dikta☆はらだ at 2013-11-15 13:46 x
Akirakoさん

コメントありがとうございます!

Akirakoさんもそうなんですか?
私も「まさか!」と思いながら調べてみたんです(笑)

杉などの花粉症は、抗体が体の中である一定量になると発症するそうですので、
ポインセチアも同様かもしれませんね・・



<< 敷地調査のついでに・・・ まず乗っかかってみよう! >>