園長先生

僕の通っていた保育園はお寺さんに隣接して建てられ、園長先生はそのお寺の和尚様だった。

保育園の頃、お寺の境内で火遊びをしていて、危うく火事になる所を園長先生に見咎められ
本堂で座禅を組まされた事がある。

7年前、大阪での修行を終え、お寺を訪れた折に
真新しいお墓に園長先生の苗字が刻まれているのが目に入り、
線香をあげて園長先生の冥福を祈った。

先日、園長先生が最近亡くなった事を母から知らされた。
勘違いして冥福を祈ったのだったが、今度訪れる時には改めてお参りをしようと思う。

小学校に入ってからも夏休みの早朝には座禅に通わされたが、園長先生の警策にはいつも慈悲の心が込められていて、心地よい痛さであった事を今も思い出す。
by dikta | 2002-03-01 21:03 | ..雑感戯言 | Comments(0)


<< ありがちな会話 洗面等の壁排水配管有効寸法につ... >>